富士フイルムの配信停止FUJIFILM X100V炎上PV動画がコレ!盗撮煽る内容がヤバイと削除済み

 

富士フイルム(FUJIFILM)は2020年2月5日、今月下旬に発売予定の高級コンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X100V」プロモーション動画内容が不適切だったとして配信を停止

問題の商品PVは、写真家の鈴木達朗が東京都渋谷の街中で通行人を次々に無許可で盗撮する様子が映されており、一部からは非難の声が上がって炎上いました。

そこで、この記事では富士フイルムが公式サイトに掲載し、「不快感を与える」としてすでに削除した理由や、「FUJIFILM X100V」のプロモーション動画が実際にどのような内容だったのかを紹介します。

富士フイルム「FUJIFILM X100V」PV動画が盗撮を煽るヤバイ内容で炎上

富士フイルムが新商品のPV配信停止&謝罪「不快感を与える動画」“盗撮”と炎上

まずは富士フイルムの広告用プロモーション動画が炎上したことを伝えるネットニュースを引用します。

富士フイルムは5日、2月下旬発売の高級コンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X100V」のプロモーション動画の配信を停止したと公式サイトで発表。「不快感を与える動画」と謝罪した。動画はこの日公開されたばかり。写真家が東京・渋谷の街を歩く人をすれ違いざまに撮影する内容で“無断撮影”“盗撮”などと一部で非難の声が上がり、炎上していた。

発表は以下の通り。

「FUJIFILM X100V」プロモーションサイトにおいて、視聴者の皆様に不快感を与える動画が掲載されましたことを深くお詫び申し上げます。本日、当該プロモーション動画の配信を停止いたしました。

頂戴いたしました、多くのご意見・ご指摘を真摯に受け止め、今後このようなことがなきよう努めてまいります。引き続き、写真の素晴らしさを多くの皆様に共感をもって受け止めていただけるよう取り組んでまいります。

スポニチより引用

富士フイルムが「FUJIFILM X100V」PV動画を削除した理由はなぜ?

実際のプロモーション動画を視聴すればわかりますが、写真家の鈴木達朗は渋谷の街ですれ違う一般人の許可を得ることなく、

次々に盗撮のようなスタイルでレンズを向け、中にはそれを嫌がって鈴木達朗を睨み返すような通行人もいます

自然な表情を撮る為にこのような形式をとっていると説明していますが、これが世間からのマイナスな印象をかってしまいました。

百聞は一見にしかず。

実際に富士フイルムが公式サイトにアップした“不快感を与える盗撮まがい“な「FUJIFILM X100」のプロモーション動画をご覧ください。

【削除済み動画】富士フイルムが配信を停止した「FUJIFILM X100V」PV映像がコレ

「FUJIFILM X100V」プロモーションサイトにおいて、不快感を与える動画が掲載され炎上

すでに富士フイルムの公式サイトからは削除されていますが、Twitterなどには炎上の動画が残っており、盗撮を煽るような内容の鈴木達朗の出演する炎上プロモーション動画が確認できます

【動画】富士フイルム「FUJIFILM X100V」炎上PV

 

いかがですか?

やはり不快感を覚える内容ではないでしょうか?

通行人にいきなりレンズを向け、明らかに嫌がっている様子も見てとれます。

このようなプロモーション動画を富士フイルムが高級コンパクトデジタルカメラの広告に使用したことがいまだに信じられません。